クリミア半島は100年前の朝鮮半島と同じですね。日本から見て朝鮮半島をロシアに取られるわけにはいかなかった。で、朝鮮半島を中国の属国から独立させた。でもまともに自立できないのでやむなく併合した。
ロシアは黒海の要所であるクリミア半島をアメリカの属国にさせるわけにはいかなかった。で、独立させてから併合した。クリミアを独立国のまま維持したら力が無いので将来の戦争の種になる。同じですね。
「クリミア半島はやる、しかしウクライナ本体には手を出すな!」という裏取引があるような気がするけど。もちろん表面上は制裁の応酬はそれなりにあるだろうけど、今のところ笑ってしまうような内容の制裁ですよね。特定の人間にビザを与えないとか、何人かの個人資産の凍結とか。今までそんな制裁ってあったかな~?
まあ、もっと分かりやすい例えをすると、淡路島は今は兵庫県に属しています。産業や人口のバランスを考えて徳島に所属を変えた。四国も日本なので、淡路島が兵庫県だろうが徳島県だろうが何の問題もなかった。
しかし四国が中国の暗躍によって独立した。
本州側は、淡路島は元々本州の兵庫県に属していたものだから兵庫県に返せ!と主張する。四国は中国の軍事力を背景にして、「淡路島は徳島県領なので自分たちの領土だ!」と主張する。で、淡路島は住民にどちらに付くか住民投票をさせた。中国と四国は「住民投票は憲法違反で無効だ!」と叫ぶ。しかし、中国側徳島に帰属するよりアメリカ側の本州に帰属した方が良いと絶対多数が投票した。淡路島は瀬戸内海を支配する最重要要所なので中国はそれは認めないと主張する。
そういうことですね。分かるかな~?でも、どちらが正しいとも言えないよね。
これから百年、二百年、五百年を考えたら正義なんて言ってられない。本州側から見ると淡路島を取っておかないと自分の安全が脅かされる。中国側から見ると淡路島を取っておくと瀬戸内海の主導権を握れる。
PR