忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[575]  [574]  [573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565

サッカーの神様

昨夜の試合で日本選手の上にサッカーの神様は降りていなかったですね。彼らは皆とても頑張っていたのですが。試合は、途中経過を、ちらっ、ちらっ、としか見ませんでしたが、そんな感じがしました。神の領域に入ることをスポーツでは、「ゾーンに入る」と言いますが日本選手の中にゾーンに入っている人がいませんでしたから。
イギリスとフランスが予選で敗退しました。これら二ケ国の共通点は?そう、かつてアフリカの多くの地域を植民地支配していた国ですね。アフリカ大陸から復讐されたのかも?そんなことを言っている人がいました。アメリカはアフリカで黒人狩りをしてたくさんのアフリカ人を奴隷として強制的にアメリカに連行しました。サッカーの神様っているのかな?そういう中で日本をベスト16以上に勝たす理由が無い。アフリカ・チームと南アメリカ勢が頑張って欲しいですね。彼らはサッカーに対するモチベーションが違うのだから。日本が活躍するのは8年後ぐらいからかも?
スペインとポルトガルもアフリカに植民地を持っていました。ポルトガルは敗退しましたが、そういう見方をするとこれからスペインがどうなるのか興味津々ですね。スペインとアフリカのガーナそして南米勢。南米はほとんどスペインの植民地だったのだから。ブラジルはポルトガルだけど。日本人から見るとスペインとポルトガルは鹿児島と宮崎ぐらいの違いだから。ドイツは植民地獲得競争に出遅れたからアフリカから怨念をあまり受けていない。そういう中でアフリカで唯一残っているガーナに更にサッカーの神様は降りてくるでしょうか?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne