忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2206]  [2205]  [2204]  [2203]  [2202]  [2201]  [2200]  [2199]  [2198]  [2197]  [2196

システム

そうね~、今の日本人は物作りの発想力が無くなってきていますね。
日本人は個々には良い物を作るのだけれど、それらを組み合わせてのシステムとしての思考が出来ないんですよね。ゼロ戦も作った、戦艦大和も作った、潜水艦イ-400も作った。でもそこに運用システムが無かった。
日本は戦争を個々の頑張りでするけど、アメリカはシステムで戦争するんですよね。携帯は物作りだけどiPhoneはシステムなんですよね。その違いですね。日本はwalkmanや携帯は作れてもiPhoneは作れない。システム思考が出来ないから。特定秘密保護法案反対と言っている人はシステム思考できない人の典型ですね。国や国防をシステムとして考えることが出来ないからですね。普通の国なら当たり前のことが多くの日本人には理解できない。
日露戦争は、日本がシステム思考が出来ていた唯一の例外の時期かな?
まあ、日本以上にシステム思考が出来ないのが隣のK国ですね。
C国もこの数百年システム的思考で戦争したことが無いんですよね。実質的に海戦の経験はゼロですね。航空戦の経験はあるはずもなく。さあ~?口泡戦はいざ知らず、実戦ではどうでしょう?
C国の男は家の中でも女房相手に口で大声でしばしば喧嘩するそうです。日本の亭主は、揉めたくなくてすぐに「ごめん」と言って黙ってしまう。国も家の中も同じですね、相似形ですね。


日本人の凄さでこんなのもありましたね。凄すぎ!iPadでこんなことが!

本当はね~、私もそうなんですけどね~?世界の誰も作れないのを作っているんだけどな~?専門的過ぎて、マイナー過ぎてニーズが無い?そうですね~、私も宮大工のような一品ものの物作りは出来てもシステム思考が出来ていないからですね。いえいえ、これから、かれから!

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne