忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2945]  [2944]  [2943]  [2942]  [2941]  [2940]  [2939]  [2938]  [2937]  [2936]  [2935

人間は皆同じ?

見えない人は見える人が分からないんだよね~。見えない人は人は皆同じだと思っている。人間は皆同じだけど違うんだよね~、きっと。
数学の問題を解く場合に、筋道が見えると確信的に解を解き始めるよね。
分からない人は参考書の解答例の記憶を辿りながら、これで良いのかな~?と悩みながら解いていくよね。
その違いは公理や定理を自分のものとして会得しているかどうかですね。
公理や定理も単なる記憶にしている場合は、それらも公式も問題も頭の中で区別が付かない。記憶に合わせて解いていくしか出来ない。公理や定理が分かっていると公式を自分で導き出せる。自分で導いた公式に従って問題を解いていけば良いだけ。問題の解答例をいちいち覚えている必要は無い。
それは数学の問題だけでなくいろんな問題も同じ事だよね。
う~ん、それを考えれば、私はまだお金儲けの公理や定理を会得していないんだな。ああそうだ、女の口説き方の公理も会得していないな。うん?とういうことは一番大事なことは何も会得していないことになる?




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne