忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5649]  [5648]  [5647]  [5646]  [5645]  [5644]  [5643]  [5642]  [5641]  [5640]  [5639

今日も恵みの雨

3月、4月はタイミング良くいい雨が降りますね。清めの雨ですね。
雨が洗い流し、湿度がウイルスの活性を弱める。
日本語の唾をまき散らさない発音と遅いスピード、そして日本の雨と湿度。
日本は良い国だ。これに政治家、官僚に知恵と勇気があれば他の国に申し訳ない。日本は湿度が高いので黴菌が繁殖しやすい。それで腐りやすい生の魚にワサビを付けて食べる習慣が出来たのだろうと思う。漆塗りも縄文時代から普及している。調べたら漆も殺菌作用があった。
湿度が高いと皮膚病に罹りやすい。それを防ぐため背中いっぱい、腕いっぱいの入れ墨が普及したのだろうと私は仮説を立てている。魏志倭人伝でも倭国は入れ墨をみんなしていると書かれている。明治初期の外人の日本旅行記を読んでいると、車夫はみんな背中からお尻迄刺青がされていた、皮膚病のない車夫を見つけるのは難しかったと書かれている。今はその湿度が天恵になっている。武漢や欧米で新型コロナが大きく拡がった理由の一つは乾燥している地域だからだと思うな。まき散らした唾に付いているウイルスが乾燥している物に付いてなかなか死なない。それを人が手で触って移るというのかも知れない?
新型コロナは、人から人に移るよりも、人から物、その物から人に移るという説が拡がっている。乾燥している地域ではよりそうなのかも知れない?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne