忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2613]  [2612]  [2611]  [2610]  [2609]  [2608]  [2607]  [2606]  [2605]  [2604]  [2603

偶然

私の村では学生など若い貧乏そうな旅行者を家に泊めてあげる心をかつて持っていた。私の母もそうしたことがある。ある時、村のある人が若い女性の旅行者を泊めてあげた。それから何年か経って、その家の人が島の病院では対応できない難しい病気になって島外の大きな病院に入院することになった。
そして担当の看護師を見たら、「えっ!」。かつて家に泊めてあげた若い女性が看護師になってそこに勤めていた!という話を昨夜聞いた。
私の母親が貧乏旅行っぽい若い人を泊めたと聞いた時に、母親に「何で泊めたの?」と聞いたら、「人を助けていたら、自分の息子がどこかで困ったら誰かに助けて貰えるだろうと思って」と言っていた。
島八十八カ所として有名な島なので、そんな宗教心が自然にあるのだろう。
たまに島遍路している人から話しを聞くと、人ぞれぞれに運命や人生ドラマがあることを知ることができる。今でも遍路さんとそんな交流があるのかな?
そういう中から、「情けは人のためにあらず」みたいなことが自然に身に付くのかな?四国八十八カ所も、「お接待」という親切が当たり前に存在するので、空海の教えが理屈ではなく生活として自然に存在しているということかな?

クリック⇒⇒奇跡の偶然


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne