忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4740]  [4739]  [4738]  [4737]  [4736]  [4735]  [4734]  [4733]  [4732]  [4731]  [4730

勲章

「国から貰う勲章しか子孫に残せない。だから勲章は大事だ。」と自衛隊に入った友人は当時言っていたことがある。日本だけですよね、勲章を貰うことの出来ない軍隊(自衛隊)は。人を助けるために殉職しても勲章は貰えない。
私はイマイチ勲章の有難みとか価値は分からないけど。
勲章というものは、自分が死ぬ時に自分が自分に上げられかどうかですね?
そんなことを高校時代に考えたことがある。今死んで、自分が自分(自分の人生)に勲章を上げられるか?それは無理ですね。「自分の人生、これ以上のことは出来なかった。」と死に際に思えれば、勲章の一歩手前かな?
昨日の同窓会の写真をメールで送ったら一人から、「この年になると、現役時代の仕事や役職がどうだの、結婚や子供の受験がどうだのという話も通り過ぎ、今の自分で勝負するっきゃないので(苦笑)ある意味楽ですね。」と返事がありました。確かに退職して肩書がなくなったら、特に男は、人格しか残っていない。今の人格だけで世間を渡って行かないといけないな。何も無い自分が何が出来るか?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne