忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3237]  [3236]  [3235]  [3234]  [3233]  [3232]  [3231]  [3230]  [3229]  [3228]  [3227

女性の活躍する時代

女性の活躍する時代というのは本当かも~?牛丼チェーン店、コンビニなどで女性だけで働いている現場というのは結構あるよね。
みんな誠実に一生懸命働いている。その誠実さは他の国の人には無いものだと思うな。最近は電気量販店では中国人もたくさん働いている。説明を聞いても無責任さを感じることが多いので、詳しく知りたい時はいつも日本人の店員に替わって貰っている。
昨日も来年のアメリカでの展示会に向けてインターネット諸登録の仕方を女性にカフェでノートパソコン相手に教えて貰った。こちらは日本語でも意味が分からないのだから。なんか、その誠実さに涙が出そうになった。
外資系の会社(有名なまじめな会社のイメージのある)に勤めていて、ある朝普通に出勤したら会社が閉鎖されていた(無くなった)と言っていた。
国などの公益NPO法人から通訳などの仕事を臨時依頼されてしているらしいが収入はとても少ないらしい。そういう少ない収入にかかわらず、その一生懸命さを見ていると日本の女性は素晴らしいな~!と感心した。もちろんそうではない女性もいるけれど。
今週の初めにある大会社のインターネットによる納品処理について何度目か聞いていて、電話で対応している女性がイライラしているのが分かった。
「なんでそんなことが分からないの?」という感じだったのだろう。
やむなく私は、「別の担当者に電話を代わってください。あなたは親切でなさそうだから。」と言った。私がそんなことを言うのはほとんどないことだけど。
で、電話を代わった男性社員は根気よく丁寧に教えてくれた。もちろん、たまにそういうこともあるけど、総合的に見て日本の女性の働きはまじめだな。
まあ、私から見ると、そんな女性には、「早く結婚して子供を産んで幸せな家庭生活を持ってよ。」と言いたくなるが。昨日の女性もそんな感じだったな。
そうそう、モンゴル遊牧民の女性も同じくまじめで一生懸命だな。
世界が女性が活躍できる世界になると世界は平和になるのだろうな。
まあ、世界中の軍隊の半分が女性になって、政治家の半分が同じく女性になると世界から戦争が消えるかもね?


PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne