忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628

官僚の秘密主義

尖閣衝突漁船問題について中国はやらせのデモやマスコミを使って大々的にいろんなことをアピールしています。日本は日本国(領海)内に起きたことなので日本国内法に従い粛々と処理をするとだけ公式発表しています。中国でデモをしている人の顔を観察していると本気の人はいませんね。デモに参加するとお金が貰えるから参加している感じですね。ようするにアルバイトで参加している。普通、一隻の漁船が拿捕されたからと言ってデモをする国民はどこにもない。単なる他人事のニュースに過ぎない。やらせによるデモや抗議で世界世論に影響を及ぼし日本に多くの面で圧力を加えるための手法ですね。靖国問題も同じです。普通の中国人にとってどうでもいい話しです。でもマスコミや政府が繰り返し言うので国民は徐々に洗脳されていって、”そうなんだ”と信じるようになる。
日本政府は、巡視船がもしビデオを撮っていたらビデオを公開して正当性を国際世論にアピールするべきだ。裁判になった場合の証拠として提出するこになるので公表できないという秘密主義を官僚(警察、検察を含めて)が持っているので国際世論を味方に出来ない。それは戦前からですね。日中戦争も中国側はアメリカでアメリカの世論操作を行って、それは中国にとってとても有利に働いた。日本は何もしなかった。日本の官僚は自分だけが情報を持っているという自己満足に常に陥っている。世論によって全体を動かすという文化を日本政府や官僚は持っていない。それが日本が常に世界の中で孤立して多くの面で損をする所以になっている。今回の問題も英語と中国語でNHKとか民法テレビ局で日本国内にいる中国人に納得して貰えるような説明(フロパガンダ)を行うべきだと思うね。日本国内の中国人が納得すれば、時間をかけて中国にも影響を及ぼすことになるから。嘘のプロパガンダは良くないが、事実を知って貰うためのそれは必要なことだ。そういう意味では日本でも英語と中国語と韓国語で説明するニュース番組があってもいいような気がする。
太平洋戦争も外務省の秘密主義が日本をより悪者にしたわけだし、軍人の秘密主義が日本を悲劇へと追いやったのだから。官僚の秘密主義が国を滅ぼす。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne