忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4754]  [4753]  [4750]  [4749]  [4748]  [4747]  [4746]  [4745]  [4744]  [4743]  [4742

小豆島・宙の風勉強会2

小豆島勉強会では、ここではないですが、島の頂上からこんな景色を見ながら大きな岩の上に座って打坐します。大きな岩というのは悟りや瞑想に大きな気のエネルギーを与えるんです。ヒマラヤがその典型ですね。空海が悟ったのも岩の洞窟ですね。モーゼが神の声を聴いたのもシナイ山という岩の山ですね。
イスラム教の始祖ムハンマドも、暇があるとマッカ郊外のヒラー山に登り何日も岩の洞窟にこもって瞑想した、とありますね。

ネットで天風教義とかクンバハカとか安定打坐とかを検索するいっぱい出てきますね。情報過多で、軽重が分かりませんね。身に着けていくには段階的に学び、系統的に一本筋が通っていないといけないと思うのだけれど、ネットの知識ではそういうのは得られません。雑知識としての天風教義になってしまう。勿体ないと思いますね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne