忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4153]  [4152]  [4151]  [4150]  [4149]  [4148]  [4147]  [4146]  [4145]  [4144]  [4143

武士道

武士道、サムライ・スピリットとは不思議なものだな。侍の人口は2割もいなかった。多くは百姓であり、その他、何らかの職人であり商売人だった。
確かに侍には侍スピリットを持っている人が多かったのかも知れないけど、それは百姓、町人には無縁だったはず。それが徴兵で訓練されて兵士になって戦争になると百姓だったはずの兵士が侍スピリットを意識して矜恃を持つようになった。日本人は不思議だな。百姓は百姓の精神で、いざとなったら逃げれば良かったのにと思う。
私には海賊スピリットは遺伝として残っているかも知れないが、侍スピリットとか武士道精神なんか持っていない。武士道とは、ある意味、非合理精神を美としているところがあるよね。先の戦争中、「降伏すれば拷問を受けて残虐に殺されるから、捕虜になるより自決しろ!」というように教えられていたので、降伏より自決を選ぶほうが良いという考えではあったのは事実ですね。
大陸でのロシア人や中国人から残虐な方法で虐殺されたことを知っていれば、それは当然の帰結ではありましたね。アメリカ兵による日本人兵士捕虜の虐待も多かったし、捕虜の半分は殺されたという説もある。実態が分からない。
日本人捕虜がどのように米軍によって扱われたかという回想録みたいなものは無いですね。不思議ですね。私の記憶では、捕虜になった日本兵は帰国後、軍人恩給が貰えなかったと読んだ記憶がある。日本政府も残酷ですね。
ドイツ市民およびドイツ人兵士捕虜は戦後、連合軍によって300万人が殺されたと言われている。日本ではそれ程の数の悲劇は無い。でっち上げの罪で戦犯となり死刑になった者も多いし、レイプされた日本女性も2万人と言われているが、ドイツの悲劇に比べれば遙かに少ない。
「そんなに殺されたのならドイツ国民は黙っていないわよ!」と言った団塊の世代の女性がいたが、戦争に負けることの意味を日本人は理解出来ていない。
日本人の戦後の犠牲が少なかったのは、特攻隊員を含めて勇敢に最後まで戦った日本兵士の姿を見て、「日本人を怒らせたら怖い。」というのを身に染みて米軍は知っていたからですね。その代わりラジオ、新聞、学校教育、家族制度の変更、を通して、日本精神の破壊に全力を注いだ。その結果、団塊の世代とその上の世代が洗脳されエゴイズム中心の日本嫌いの日本人になった。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne