忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4157]  [4156]  [4155]  [4154]  [4153]  [4152]  [4151]  [4150]  [4149]  [4148]  [4147

反省

日本人は先の戦争を反省していないと思うな。反省というのは理由を考えて、またそうならないように対策して準備することですよね。
でも、多くの日本人は子供がだだをこねるように、「イヤなものはイヤ!」と理屈抜きで思考停止して考えようとしない。イヤなものは見なければ存在しないと考えている。「過ちは繰り返しません。」という言葉があるけれど、何をどのように、というのが無いですよね。それは「戦争は二度としません。」という意味に捉えられているけれど、「二度と原爆を落とされるような負け戦はしません。」とも捉えることが出来るし、「今度B29が来たら、必ずその前に撃ち落としてみせる!」という意味にも捉えることが出来る。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne