忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2820]  [2819]  [2818]  [2817]  [2816]  [2815]  [2814]  [2813]  [2812]  [2811]  [2810

歴史に、もしは無いけれど、もし・・

1945年8月9日だったか?ソビエトが日ソ不可侵条約を破って、満州、南樺太などに侵攻してきた。もし、ソビエトが「日本とは不可侵条約があるから日本とは戦争しない」とポツダムで宣言して侵攻しなかったら、仮に侵攻しても武力の行使をせずに平和的に侵攻して日本人と日本軍人が安全に日本に戻れるようにしていたら、戦後どうなっていただろうか?
原爆を落としたアメリカに比べてソビエト共産党は平和的で紳士的だ、ソビエト連邦こそ模範とすべき理想的近代国家だ、ソビエトは帝政ロシアとは違うとして60年の安保闘争で日本は社会主義革命が起きていたかも知れない。
そうすれば日本は社会主義国家の中の超優等生になっていただろう。そして今もソビエト連邦は強大に存在していただろう。アジア全体がソビエトの支配下になっていただろう。
また仮に、日本がアメリカの自由主義陣営の中にいたとしても、戦後の復興を成し遂げ、韓国、中国に巨大な援助と投資をして両国の産業を興す前に、ウラジオストック、ハバロフスクなどに日本工場群を作り、巨大な近代産業地域となりシベリア鉄道を使ってヨーロッパへ輸出をして今のロシアは近代産業国家として利益を上げていたことだろう。またシベリアやカムチャッカの油田やガス田にも日本の資本が入り、それらの多くは日本へ輸出してロシアは巨大な利益を上げていたと思うな。
結局、ソビエトは対日戦に参加して得たものは、対日戦に参加しなかった時に比べて遙かに少ない。南樺太や北方四島も軍事的には意味があるけれど産業的にはあまりない。そこから得る利益よりロシア政府がそこに注ぎ込むお金の方が多いと思うな。
アメリカも日本と戦争して勝って四島に封じ込めたために、朝鮮戦争、ベトナム戦争をしなくてはならなくなった。
日清戦争からベトナム戦争までアジア戦争としてひとつの繋がりなんですよね。別々に起きたものではない。
さらに、仮に、仮にですが、朝鮮半島が日本としてそのまま日本に組み込まれていたらどうなっていただろう?日本の苦労は今よりきっと大きいと思うな。朝鮮半島はテロ行為が頻発していると思うな。朝鮮半島を失ったことは戦後の日本の幸運でした。




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne