忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3176]  [3175]  [3174]  [3173]  [3172]  [3171]  [3170]  [3169]  [3168]  [3167]  [3166

物理学

今日は17人集まった。みんな歳を取り過ぎて知らない顔ばかりだったな。
そういえばこんな奴いたな、というのと、こんな奴いたかな~?という感じ。
向かうから私を見ても同じ。物理学科の中では私は目立たない存在だった。
一年の時はグライダー部に入っていてそっちに夢中だった。でもお金がかかって貧乏人には無理な遊びだった。そして2年目からは英会話クラブに入って力を入れていたからな。
昨日の参加者で変わった奴では鍼灸師になっていたのがいたな。
十分な資産があれば、そして時間が許されればまた大学に戻って物理学を勉強したいな。頭が固くなっていて無理かな?大学時代の勉強が不完全燃焼だったからね。生まれ変わってもまた物理学を選びたいな。もっと勉強したいな。
私が出た大学の物理学科では1年で約25%の入学者が脱落した。まあ、受験し直して医学部に入った奴もいるけど。
4年で卒業できたのは40%ぐらいだな。すなわち60%の学生はついて来れなくて消えた。まあ、8年かかって卒業したやつもいるらしい。8年かけて卒業した人間は、1年はアルバイトで授業料や生活費を稼ぎ、次の年に勉強しての繰り返しだったのだろう。物理をそういうやり方で卒業したのは偉いと思うな。頭が付いてこれなくなるのが普通だから。
物理は融通が利かない。分かるか、分からないかだけ。分からなければ何も出来ない、電気科のように半田付けも出来ないし、回路も読めないから役に立たない。で、卒業生の1/3は先生になった。卒業時は不景気で就職難の時でもあったけど。
大学受験のために浪人すると理論物理学は無理だな。受験という覚える勉強のために頭が固くなるから。大学入ってもアルバイトをする奴もダメだな。家庭教師程度なら大丈夫だけど。だから貧乏人には物理学は無理だな。
アパート生活している学生も優秀な成績を取るグループには入れない。アパート生活していると自分でいろんなことをしないといけないし、遊びの誘惑が多いから勉強の時間が取れない。物理学科や数学科は4年間、大学受験勉強の勉強時間がそのまま続く感じで勉強しないといけない。
まあ、以上の条件から私は、「私には物理は理解できなかった。」という結論で卒業した。だから悔いは残っている。まあそれ故に、今の仕事はその延長線かな?私の仕事場は大学の研究室みたいなものだな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne