忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778]  [777]  [776

相撲の八百長

「八百長をした人は、”した”と記入してください」という氏名記入の調査票を回収して結論を出すと。「私は八百長をしました」と記入する馬鹿はどこにもいない。小学校でのいじめのアンケートと同じですね。いじめをした人は正直に、「いじめました」に丸(〇)を付けてくださいと。相撲力士は概ね中学を卒業して16歳で入門します。もちろん大卒で入る人もいるけれど。そういう相撲しかしてこなかった人のみで組織を運営するのは無理がある。だから小学生でも馬鹿にするようなアンケート表しか配れない。八百長は十両のみならず大関クラスにも多いと私は見ています。大関クラスも8勝7敗で勝ち越しというのは多いですね。大関から陥落するかどうかも大きいですからね。基本的に相撲村の中の出来事だから仲間同士、情も動く。
現状では八百長を完全になくしたら相撲が成り立たないかも知れない。中国から賄賂を無くしたら国家が成り立たないのと同じですね。それにしてもこれぐらいのことで大騒ぎするのは日本が進化している証拠ですね。警察や検察も証拠のねつ造や冤罪を作り出しても何とも思ってこなかったのが最近は問題になり始めているのだから(警察や検察に反省という言葉はまだ無いが)。それも進化のひとつですね。
「そんなことでマスコミが大騒ぎするなんて、なんて日本は平和で良い国なのだろう」と外人は思うかも知れない。それに自分で金を出しているならまだしも、自分で金を出していない世界に対して批判するのも勝手な気もするが。税金を払っている人は国政に文句を言う権利はあるが、日本人はそういうところはあまり文句を言わない国民ですね。まあ、愚痴は言うけれど。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne