忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3787]  [3786]  [3785]  [3784]  [3783]  [3782]  [3781]  [3780]  [3779]  [3778]  [3777

偶然、こんな人の隣になった!

取引先と待ち合わせをしようと思って赤羽の喫茶店に入った。
30代らしきアベックの席の隣に座った。どうも文章書き(文筆家?)とどこかの出版社の編集者らしかった。話の内容は悟りについていろいろの話しだった。女性は悟りについて坊主にいろいろ聞きに行ったみたいだ。
30分ぐらい隣り話しに聞き耳を立てた。なるほど若い人はこういうふうに考えて悩んでいるんだな?とたいへん参考になった。
30代ならこういう言葉の思考をするよなぁ~?と思ったな。私も30代ならそうだったかも知れないな。若気の言葉遊び、思考遊びではあるな。
話しかけようと思ったが、それは出しゃばりなので我慢した。
「「さとり」の追求はもうやめて、ひらがなの「いのち」を追求することにした。その方が多くの人に受け入れやすいから。それにそれらは同じことだから。」と文筆家の女性は男性の編集者に言っていた。
「ほほ~!」そこまで分かっているんだと思った。ひらがなの「いのち」という言葉を自分で見つけたのか?それともどこかの本で読んだ言葉を言っているのか?誰かから聞いた言葉として言っているのか?ちょっと気にかかったけど、話しかける勇気は私には無い。知り合っても後々、面倒くさいし。知識や理屈の言葉だけで議論するのはもう疲れる。そういうのも体力と精神的精力がいるよな~。
言葉を仕事としている人もひとつの地獄を生きているのかも知れないな?
全情報の内、言葉の持つ情報は15%しかないから15%の中で仕事をしないといけない。言葉にならない情報を伝えるために仏像や芸術があるんだもんな。
で、隣で話していた人はこの人。クリック→→「悟り」
女一人、どこの会社にも属さずに文筆だけで生きていくのは大変だろうな~?
神渡良平の若い女性版という感じだったかな?
でも、こういう人達の感性と繋がらないと天風会の未来は無いかもなぁ~?
でも1,2年、または3,4年天風教義を勉強しても本質は掴めないけど。
クリック→→「いのち」頭が知性的(理屈的)にシャープ過ぎるのもしんどいね。
男女同権、女性の自立を学校教育やメディアから求められて、国家からも男と同じ労働力として求められて、それによって自分が自分に自立を要求して、自分がどこに立って良いか?分からないという心の状況に女性が陥っているような気がするな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne