忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3792]  [3791]  [3790]  [3789]  [3788]  [3787]  [3786]  [3785]  [3784]  [3783]  [3782

ナンバ歩き

最近、you-ubeを見てナンバ歩きを練習、実践している。
「えっ?!あ~?!これは!」という感覚がある。何で日本人はこの歩き方を捨ててしまったのだろう?日本人はこれを復活すべきだと思うな。
でも世界常識ではないから世界からは変な歩き方と思われるかも知れないな?
明治の初期にフランス式軍事教練を導入した時に現在の歩き方を導入したと読んだ記憶がある。徴兵された農民に軍事訓練をするのに今の歩き方の指導が必要だったのか?それとも何でもかんでも西洋式を真似ることの一環だったのか?は分かりませんが。
ナンバ歩きの凄さを体感するためには、普段において歩きながら無心が自由に取れたり本心煥発できる人でないと分からないかも知れないですね。
そのためにも普段の坐る安定打坐だけでなく、歩きながらでもいつでも安定打坐が出来るようになっていないと。そういう方法論は天風会では教えないね。
それとナンバ歩きプラス・アルファを付け加えるとさらに凄い!それは一定以上のレベルに達した人のみに口伝でしか教えられないかも?
それは勿体ぶるのではなくて、何事も段階があるから最初に知識だけを得て全部をやろうと思っても何も得られないから。コンビニ的に会得は出来ないから。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne