忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5133]  [5132]  [5131]  [5130]  [5129]  [5128]  [5127]  [5126]  [5125]  [5124]  [5123

老人の事故

歳とったら今までと違う操作の車は乗ってはいけない。老人の責任か?

老人が間違いやすい操作にしている車メーカーの責任か?両方だと思うけど、トヨタの責任を問う声は聞こえてこない。トヨタの莫大な宣伝費はあらゆるところに回っているから、トヨタからCM費を止められたくないからだと思うな。車を開発する時にプロドライバーの意見を聞くだけでなく、素人の年寄りによる操作テストを重ねて設計するべきだと思うな。
私の知り合いもたまたまプリウスを運転する機会があったが、後進しようと思ったら、前進してしまったと言っていた。ほとんど条件反射にまでなっている今まで身に付いている操作が逆になっているからと言っていた。前進と後進の操作が人間の本能感覚と逆になっていると。間もなく自動運転の時代が来るけど、最初の設定がスマホ操作と同じ難しさでは老人は間違うな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne