忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[5566]  [5565]  [5564]  [5563]  [5562]  [5561]  [5560]  [5559]  [5558]  [5557]  [5556

見方

[「安政江戸地震」が起こった翌年の1856年、今度は世界的に流行していたコレラが日本にも上陸し、感染が一気に拡大したのです。人口密集地である江戸では、わずか1カ月で12000人もの人が死亡。さらにその後、約4年間にわたって感染は続き、死者は江戸だけでも合計10万人を超えたと言われています。]という記事がありました。江戸は100万都市と言われています。100万の中で10万が亡くなることは、10万も死んだのか!!と見るか、悲惨な状況の中で9割の90万も助かったと見るか?ですね。
シベリア送りになったドイツ兵捕虜は9割が生きて帰れなかった。他にもいろいろな人がシベリア送りになった。9割も生きて帰れたのは日本人だけ。日本ではシベリアで6万人も死んだと本に書かれたり報道されます。他国と比較すれば9割も助かったことになります。最悪の不幸の中に最悪の結果は無かった。
新型コロナに関しては、政治家のいろんな欲と計算の渦巻く中で最善(ベスト)の対策機会はとっくに過ぎ去っている。次善(ベター)の策を取るしかない。それを肯定して協力するしかないと思うのだが。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne