忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4670]  [4669]  [4668]  [4667]  [4666]  [4665]  [4664]  [4663]  [4662]  [4661]  [4660

運命?

ネットに「他人がすれば不倫、自分がすればロマンス」とあった。昔、どこかで見た言葉だな。私はそれに付け加えるな、「ばれれば不倫、ばれなければロマンス」とね。何であれ、天にはばれるけどね。
「お天道様(神様、仏様)はすべてを見ている。」という言葉や概念は日本だけでなく、ほとんどの国から消えているけど、インドに亡命しているチベット人にはまだ残っているみたいだな。春にちょっと会話していてビックリした。「ビジネスの成功とか金持ちになることは、私の人生の目的ではない。」みたいなことをまだ若い留学生が言っていた。チベットには軍隊が無かった。で、中国軍に攻められて支配されている。美しい心の国は欲望と武力の国に支配され虐殺されるのが現実。難しい問題だね。インカもそうだよね。ほとんど武力が無かった。で、スペインに虐殺され亡びた。女房に浮気される亭主の大抵は、お人好し、優柔不断だな。国も個人も運命は似ている。お人好し憲法は国を滅ぼす大罪だな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne