忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4675]  [4674]  [4673]  [4672]  [4671]  [4670]  [4669]  [4668]  [4667]  [4666]  [4665

多様性のバランス

山は杉山のように一種類の木だけを植えると山の保水力が落ちるんだよね。
合理を積み重ねると非合理になる典型だよね。
昨夕、英語が終わって歩き出すと少しひざ痛が起きた。体重が1kg増えたのと余計なものを食べて血糖値が上がったんだろうな?(私の感覚で思うだけで、病院で検査したことは一度もない。健康診断は30年受けていない。)
血糖値とひざ痛の関係は分からないが、きっとあると思う。体重は61.5kg以下に常にしないといけないな。この当たりのプラスマイナス0.5kgは身体の感覚として大きく違いを感じる。
何でも相似形だから山も人間の身体も同じだと思うな。でんぷん類を食べ過ぎて血糖値が高いのは、杉ばかり植えて土の抵抗力も落ちるし、保水力も落ちのと同じかもね?いろんなものを食べる必要があるのは、山にたくさんの種類の木を植えないといけないのと同じかもね?野菜は健康のために食べているのであって本来好きなものではないが、一日、二日食べないでいると身体が野菜を求めているのが分かる。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne