忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4680]  [4679]  [4678]  [4677]  [4676]  [4675]  [4674]  [4673]  [4672]  [4671]  [4670

霊性

霊性満足、霊性の確立、霊格の向上、と言われているが、「霊性」という言葉は戦前はポピュラーだったとの説もあるが、今一つピンと来ない言葉ですね。
英語では、スピリットとマインドの違いかな?
戦後の日本では、霊性は宗教臭い言葉として理解されるので、多くは拒否反応的になる。現代人に理解されるのは、道徳、倫理、マナー、品格、人格という単語ですよね。感覚的に人格と霊格の違いを説明できないと、と思うな。
無意識に、反射的に助ける行動は霊性だけど、「ここは助けないといけない」と考えての行動は人格ということかな?霊性は発現するのであって、意思を鍛えるのは人格の向上ですね。天風会全体として、それが腹に落ちていない気がするな。天風教義の前半分は健康と人格の向上なのかもしれないけれど、後ろ半分は霊格の確立ですよね、きっと。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne