忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4679]  [4678]  [4677]  [4676]  [4675]  [4674]  [4673]  [4672]  [4671]  [4670]  [4669

水害

それにしても、気象予報士の後講釈はあるが、たかが雨でどうしてこうなったのだろう?という疑問ですね。岡山は隣だからな~。大学時代の友人もいるし。
電話で田舎の友人に確認したら私の村は特に何も問題は無かったとのこと。雨も特別凄かったわけではないという。ちょっとの山の加減で雨量が大きく変わる。私の村は、土砂崩れにならない角度で、雨はすぐに海に流れる土地になっている。人目に立たない場所にあるけど、本当はとても恵まれた場所と形になっていると思う。W大学建築家の教授も、「ここは日本の中でも特別に恵まれた地形になっている。」と言っていた。それは有り難いことですが、今回の水害で被害を受けている人や幼い犠牲者に対して胸が痛い。岡山なんて本来、地中海式気候で天候も穏やかな県だし、人々もみんな人が良い県だな。岡山の人たちはバスを降りる時に必ずはっきりと運転手に、「ありがとうございました。」と言うもんね。あんなにみんなが言う県は他に知らない。私も埼玉に来てから、それを真似て言うようにしている。東京に住んでいる時は、バスから降りる時に運転手に、「ありがとうございました。」は言わなかったな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne