忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4674]  [4673]  [4672]  [4671]  [4670]  [4669]  [4668]  [4667]  [4666]  [4665]  [4664

水害

台風そのもでなく、台風接近の雨のために、「避難指示・勧告は北陸から九州の23府県で計863万人に及んだ。」というのは信じがたい状況だけど、関東にいると実感が湧かない。どっか別の国のニュースを見ているようだ。
863万人避難勧告といっても、「どこに避難するんだ?」だよね。こういう場合、口には出さないけど、自動車会社は笑いが止まらないのだろう?買い替え需要がうなぎ上りだもんな。
一生、天災に会わず、事故に会わず、火事に、そして戦争に会わずにいられた人生はそれだけで幸せなんだと思うな。私は一度も会っていない。きっと今回も田舎の家は大丈夫だろう。そしてあれだな?家族が年齢順(順縁)で亡くなっていくのも幸せのうちだな。逆縁は辛いよね。
「松山市の離島・怒和(ぬわ)島では住宅の裏山が崩れて1棟が倒壊し、30代の母親と小学生の姉妹の計3人が死亡した。」という記事があった。切ないね。
正確なところは分からないが、土砂崩れしている山の植生が単純だな。単純な植生の山は土砂崩れしやすいのは当然だな。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne