忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2632]  [2631]  [2630]  [2629]  [2628]  [2627]  [2626]  [2625]  [2624]  [2623]  [2622

過去世


過去世は存在するけれど、今の問題を過去世のせいにして逃げる人もいる。「前世であうだったから今はこうで仕方がない」と過去に責任転嫁する人がいる。過去の記憶や人に言われたことが本当にそうだったかどうかは分からないのに過去世を言い訳にして”今”から逃避する。仮にそれが本当だったとしたら、「だから今、それを解決しないといけない」としないと。
過去の蓄積の上に今が存在して、今が魂の経験の最先頭にいるのだから、「今がベスト!今が一番知恵がある!」と今の問題は今の問題として解決しなくてはならない。来世に先送りするという逃げは逃げにならない。
前世からのカルマは引き継いでいるけれど過去は過去。
私がいつも人に言うのは、「過去世というのは小学3年生の時の通信簿みたいなもの。それは存在したけれど小学生の時の通信簿が1だったからと今それの影響を考える人はいないでしょう」と。過去世は忘れて今を生きるように人間は出来ている。いえ、今を生きられるように出来ている。
輪廻転生はあるけど無い。あるのは今だけ。
私のように多少記憶があるのは問題だ。無い方が普通は良いのです。私の場合はそれだけカルマが重いということかも知れません?
「過去世は存在したけれど今存在していない」ということですね。
オセロゲームみたいなものですね。出発点は白なのだから、途中で黒が並んでいても今を正しく白にすればすべて白になる。だからすべては”今”なのです。
過去世はあえて知る必要性は何も無い。知るべき人は黙って自ずと知るようになっている。人は誰でも今を正しく生きれば何も問題が無い。
だから仏教も天風教義も”今”の生き方を説いているのです。まあね~、過去世など知る必要はないけれど因果律の法則は理解はしていた方が良いかもね?

このストーリに出てくる「元ガールフレンド、今はおばさん」も彼女の過去世の因縁で今のご主人と結婚しているのだから。たくさんの過去世の絡み合う因縁で今があるのだから、ひとつの記憶だけ思い出しても問題があるな。
最低で300年タームでものごとを見ないとな。私は三千年だな。今を作っているのは800年間の出来事かな?
みんなそうなんだけどね。知らないだけ。でも知らないのが良いこと。
過去世の人間関係をいちいち思い出したら、良いのも悪いのも情や感情が戻って大変なことになる。だから今に集中できるように忘れるようになっている。
何も知らなくても縁ある人とは何らかの形でいつも繋がっているのだから。
人それぞれ背中に背負っている魂のテーマにもよるしね?だから鬱や引きこもりや薬や自殺や「何々のせい」と言い訳に逃げちゃダメだな。
鬱も最初に逃げるから鬱になるんじゃないかな?鬱になってしまえば脳の中のホルモンのバランスが壊れるのでより人生への挑戦が難しくなる。
薬(やく)も最初に「一回だけなら問題ない。私は癖にならない」と思って始めて抜けられなくなるのと同じじゃないかな?一回逃げると逃げ癖が付く。自殺すると次の人生でも逃げ癖が付くという話しを読んだことがある。
だから、”自分の今”に勝てば過去の逃げ癖は消えて無くなる。オセロですね。
過去世の存在なんか頑なに否定する人もいるけど、それもまた過去世の影響でしょうね?

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne