忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2631]  [2630]  [2629]  [2628]  [2627]  [2626]  [2625]  [2624]  [2623]  [2622]  [2621

もろもろ

昨日、池袋東武で開催されていた生け花展を立ち寄って見てきた。
それぞれの裏ではお金が蠢いているのだろうけど、作品そのものはそれぞれ素晴らしかった。それぞれ生け花の法則に基づいて活けているのだろうけど日本人の美的感性は素晴らしいと思いますね。ヨーロッパのフラワーアレンジメイトと似て非なるものなんだと思いますね。
私の仕事に於いては製品に美的感覚が足らないのが問題なんですよね。業界そのものがそういうのが足らないね。欧米の製品はデザインが良い。私も含めて日本の技術者は美的センスを身に付けるべきだと思うな。
子供の時からいろんな分野の美しいものを見る習慣が大事ですよね。

お盆に田舎に帰って生まれて初めて畑の草取りをしたけれど、草ぼうぼうで草の中にキャベツやミニトマトが野生の植物のように生えていた。
見た目は悪かったけれどキャベツなんかは何枚か葉を剥けばとてもきれいだった。そして充分美味しく食べられた。家庭菜園程度なら草取りなんかしなくても何も問題が無いように思える。果物の木の周りの草は取らないと果物の木が草に土の栄養を取られて負けるという話しもあるけどどうなんでしょうね?

オモロシア!








PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne