忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S
28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2636]  [2635]  [2634]  [2633]  [2632]  [2631]  [2630]  [2629]  [2628]  [2627]  [2626

人間の気質

農民、職人、商人、国内での仕事気質は概ねこの三種になるのかな?
国内ではそれに公務員が入るな。
技術者は職人の部類だよね。自分の作ったものの出来が自慢になる。
商人はとにかくお金だよね。儲かる物を商う。
サラリーマンは農民だよね。昔の小作農の部類に入る。
海外が入ると海運業(回船業)と貿易業(商社)が追加かな?
人間には生まれながらの気質がある。どれが良いとか悪いは無い。
私は職人だな。人が出来ない物を作るのに喜びを感じる。儲けることを第一目的に出来ない。外国のものを輸入して儲けても喜びは感じない。
白人の儲け第一主義(商人気質)が日本に蔓延りすぎているのが日本が元気でない理由だと思うな。
外国では狩猟気質が付け加わるな。だから白人の儲け主義は商人気質と言うより略奪気質だけどね。他に遊牧気質もあるのかも知れないけど、日本人には狩猟気質と遊牧気質は無いので国際関係に弱いんだな。
遊牧は狩猟が変化したものだと思うから、その中に略奪気質が含まれていて、遊牧気質の中東と狩猟気質のヨーロッパの間に異母兄弟的な様々な摩擦が起きるのかも知れないな。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne