忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757

長生き

人は健康と長生きを望む。私は長生きはしないだろう。独身だからね。100歳まで生きて友達や同級生の誰もいない世界。同じ共通体験をしてきた話し相手はいない。それは寂しいかも?
「私は長生きしたい」と言う人に私は言う。「健康で千年生きたら幸せだと思う?」と。家族や知り合いは自分を残してどんどん死んでいく。戦争や飢餓や天災で死ぬ人を次々に見ていく。平和で幸せな年数より悲劇を見る年数の方が多い。そして当然戦争の悲劇や天災の悲劇や飢餓を体験するが死ねない。そんな千年を生きたいですか?
「いいえ、そんなには」と人は答える。それでは500年?200年?100年?と短くなっていく。100年近くは生きてみたい言う。「でも100年だと同年代の知り合いは99%死んでいるよ。」と私が言う。まあ、80年から90年、ちょうど良い年数かもね~?すべてはちょうど良いようになっている。では80年としたら10年短い70歳は?10年なんか、あっという間だよと。「いや~、もっと生きたい」と。「その10年にそんなに意味がある?どうせまた生まれ変わるのだから。早く死んだ方が早く生まれ変わることになるよ」と私は言う。「いや~、でも~、やはり、100歳近くまでは~生きたい」と女性は欲を言う。「私は早く死にたい」と口では言う女性もいるけど、そう言いながら年取らないで200年は生きるようなつもりで毎日を生きている。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne