2枚とか3枚とかの複数のデジタル写真を重ねて一枚の写真にするのをレイヤーと言います。その時に邪魔な映像を消すこともします。アニメの作り方も同じですね。背景や人物などの違った絵を重ね合わせて1枚にします。
精密にレイヤーされた1枚の写真は合成写真とは見えません。
何事もこの宇宙は相似形と私は言っています。
この世は複数の3次元がひとつの3次元にレイヤー的にひとつに合成された世界です。別な見方をすると完全透明な5階建てのビルに人々が生活しています。それを真上から見下ろすと地面にみんなが一緒に生活しているよう見えます。この1階、2階、3階・・を波動の違いと言います。下から上は波動の違いが見えません。探せば2階から3階に上がる階段はありますが、透明なのでなかなか見つかりません。それを探して登るのが修行ですね。
ビルの窓から下に落ちるのは簡単ですが、簡単に下から上階に上がるのは難しいがエレベーターもあります。まれに臨死体験などで突然気付いてエレベーターで上がることがあります。
この世は3次元レイヤーですね。ほとんどの人にはひとつの3次元にしか見えません。しかし横から見ると階層が見えます。それが悟りですね。そのためには意識をビルから離さないといけないですね。
PR