忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3269]  [3268]  [3267]  [3266]  [3265]  [3264]  [3263]  [3262]  [3261]  [3260]  [3259

人間の心は宇宙より広い?

「人間の心は宇宙より広い」という言葉があるけど、普通、物理的存在の宇宙と非物理的な心を比較するなんて不可能と思うよね。
数学は海より深い!っていうのと同じだもんね。
「そんなのなんのこっちゃ?」だよね。ポエムなら良いけど。
「心は宇宙を考えることが出来るから、心は宇宙よりも広い」、
私もこの言葉の意味は長い間、分からなかった。理性的理屈では分かるものではないな。本の中で説明されている理屈を読んで理解出来る人は天才だな。
ある種、幽体離脱的に意識を自分から離して自分の意識が宇宙霊の中に溶け込んだ感じで、宇宙を空間的に、138億年の時間的に俯瞰することをしないと分からないと思うな。
でもそんな説明を瞑想(安定打坐)初心者にする訳にはいかないな。
まあ、そういうことで、「人間の心は宇宙の姿を考えることが出来るから、心は宇宙より広い!」という理屈を、「なるほど!」と分かったつもりになっていればそれで良い、ということかな?今の物理学だって宇宙の96%の物質が分からないのだから、人間が宇宙をほとんど何も分かっていないのにな~?と私なんかは思っていたけどね。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne