忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3160]  [3159]  [3158]  [3157]  [3156]  [3155]  [3154]  [3153]  [3152]  [3151]  [3150

心身統一

心身統一という言葉があるけど、言う方も簡単に言って、聞く方も簡単に、「そりゃそうだな」と納得しているけど、統一ってどういうこと?って考えたら意外に難しい。
心を考えている時は、心に意識が行っているので統一されていない。
身体を考えている時は、意識が身体に行っているから統一されない。
意識を集中したら心に主体があるよね。すなわち統一されていない。
同時に両方に意識を持っていくことは出来ない。
とすると、心身統一とは、心も身体も何も考えていない状態ですよね。
しかし、ボーッと何も考えていない時は統一じゃ無いよね。それは放心。
心身統一は無心か?でもただの無心じゃないよね?
何かを極めた人は心身統一というのが分かっていると思うな。王さんとかイチローとか。
統一式運動法というのがあるよね?あの体操をなぜ統一式運動法と名付けたのだろう?宇宙と自分?それもあるだろう。統一式運動法は呼吸操練でもあるんだよね。裏筋肉運動でもある。宇宙霊と自分の繋がりを感じる意識運動でもある。それにしても、よくあんなもん考えたもんだ!と感心する。




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne