忍者ブログ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
2
30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3168]  [3167]  [3166]  [3165]  [3164]  [3163]  [3162]  [3161]  [3160]  [3159]  [3158

なるほどな~!


ペリーの蒸気船を見た時に、
大村益次郎は、「あれは造れる!」と思った。
坂本龍馬は、「あれを買おう!」と思った。
吉田松陰は、「あれに乗って行こう!」と思った。
それは大ざっぱな見方だけど、当時の日本人がそういう発想をしたのは世界的なビックリ!ですよね。白人の世界以外では日本人だけがそういうふうに思ったんですよね。
ついでにこれも、

種子島で火縄銃を見たら、その30年後には全ヨーロッパの火縄銃の数より多く作った日本人だもんな(本当かどうか知らないけれど、そういう説がある)。
外から見たら日本人は驚異であり脅威だよね。オリジナルを見たらそれより良いものを作るのは日本人の特質だけど、デザイナーの佐野研二郎だったっけ?なんかもそうだよね。彼のデザインはオリジナルより確かに良い。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne