日本は大雨、中国は干ばつ、どっちが良いかというと大雨の方が良いかも?
水が無いのは困る。山の斜面を削って宅地にした場所はしばしば山津波に襲われる。家を建てる場所はよく注意しないといけない。
日本の潜水艦が宗谷岬のロシア寄り海域から追い出されたというニュースがあった。先日はアメリカの原子力潜水艦が北太平洋で同じく追い出された。
これらのニュースをどう読むか?かつては日米の潜水艦がソビエトの潜水艦を閉め込めていた。そのためにソビエトの潜水艦は太平洋に出られなかった。
潜水艦の探索能力が日米の方がはるかに上回っていたということなんですが、もしこれらのニュースが事実ならロシアの潜水艦の探索能力が飛躍的に向上したということですね。
バルト海だったかな?ロシアの最新型の潜水艦が事故で沈没して乗組員全員が亡くなったニュースが何年か前にありましたが、それは海中での追いかけっこでアメリカかイギリスかどこかの潜水艦から魚雷を撃たれて沈没したという説もある。もしそうならロシアはそれから敵潜水艦探索技術を猛烈に開発したのかも知れない。それが最近の二つのニュースに繋がっているのかも?
これは、「日本の潜水艦を容易に見つけることが出来るぞ!」という凄い牽制と世界に対する技術アピールになっている。ロシアがこんなことを発表したということはかなり探索技術に自信があるということですね。アメリカでさえ日本の潜水艦を容易に見つけることは出来ないのだから。日本の防衛省と海上自衛隊は、「本当なのか?どうして見つかったんだ?」と今頃あたふたしていることでしょう。国防上、かなり深刻なニュースです。潜水艦は見つかったら意味がない。日本の国防が根底から崩壊する。
日本はたまに中国潜水艦が沖縄沖を通過したと牽制の意味でニュースにして出すことがあるけど、普通は海中での潜水艦を見つけて牽制しても発表しない。潜水艦の探索方法には基本的に、音と磁気のふたつですね。日本の潜水艦は音は凄く静かだという話しがある。ロシアは音探査と磁気探査のセンサーをかなり広範囲に海に沈めているのだろう。当然、日本もしているだろうが。ロシアの海中磁気探査能力が上がったのかも知れないな。
PR