忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4415]  [4414]  [4413]  [4412]  [4411]  [4410]  [4409]  [4408]  [4407]  [4406]  [4405

スターウォーズ・ジェダイ

サンフランシスコ行きのANAで「スターウォーズ・フォースの覚醒」だったかな?を観た。スターウォーズの中に出て来る「ジェダイ」は自衛隊から来ているのでは?と思った。アメリカ人が自衛隊(ジエイタイ)という言葉を聞くと「ジェダイ」と聞こえるんだよ、きっと。スターウォーズには日本の文化を取り入れているのがいっぱい入っているよね。
「猿の惑星・なんとか?」という映画も観た。新しい猿の惑星は知らないけれど、最初の猿の惑星の猿とは「日本人」がモデルだと読んだことがある。日本人は、その猿が日本人(自分のこと)だと知らずに映画を観ていたということ。
サンフランシスコの展示会準備中にフォークリフトを運転している高齢のおじさんが通りすがりに、「おまえは日本人か?」といつも尋ねてくるのがいる。
「そうだ、日本人だ」と答えると親指を上に立てて、「Good!」と言ってウィンクをして去って行く。3年連続だ。きっと、昔、日本に駐留した経験がある元軍人なんだろうな?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne