忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291

プロとアマの違い

プロとアマの違いは、考えている痕跡を残さないか残っているかの違いですね。例えばプロの写真家の写真には構図を考えている痕跡が残っていない。アマの写真は構図を考えている(ただし、ど素人のスナップ写真は論外)。私がその自称プロ写真家にアドバイスしたひとつは、「構図は本能の中に入れろ!構図は本能で撮れ!」ということなんです。考えるとシャッターが0.数秒遅れるから。0.数秒の遅れが写真を甘くしてしまうから。浅草サンバ・カーニバルの写真は気迫がこもっているのが分かります。構図よりシャッター・チャンス優先だからですね。そして2kg以上のカメラを三脚なしの手持ちで手がしびれてなお撮り続けたことで思考を越えたトランス感覚になったのだろうと思います。
そう、考えて何かをするのが素人、何かを徹底した修練で自分の本能までに昇華したのがプロですね。
ということは、あ~だこ~だとぐじゃぐじゃ考えて生きているのは生きる素人、人間の素人ということになる????人間が人間のプロになるには徹底した苦労か、または生き方、考え方の修練が必要になる?
何事も、考えて考えて考え抜いて、そして考え果てて考えを放棄したときに生まれるひらめきが良い仕事を生む。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne