今日は夕方5時からミニ同窓会が新橋であった。Aクラス8人とBクラス2人の10人。私はBクラスだった。Aクラスは成績が一番良いクラスで、Bクラスは二番目に良いクラスの成績別編成の高校だった。他に普通クラスが4クラスだったか?
Aクラスの女の子で、将来どういう人生を送るのだろう?と気になっていた二人の消息が少し分かった。人に聞いてみるもんだ。人生、いろいろだね。私が惚れていたわけではないが、「こんな女の子、どんな順風満帆の人生を送るのだろう?」と人間観察として客観的な興味を持っていた。そのうち一人は私の友人が片思いで惚れていて卒業後というか彼女の転校後初めて消息が分かった。
人生二転三転?(ドン底の苦労とドン上げの幸運?)なのか?苦労と離婚を経て最後に大金持ちと再婚して今は六本木ヒルズに住んでいるという。
(まあ、私から見ると六本木ヒルズで暮らしていて楽しいとは思えないけど。)
この歳になっても私の人生の結論は出ていないが、多くはもう結論が出た年代だよね。後は健康で死ぬまで生きるか、病気でいつ死ぬかだけの話だよね。
人間一人ひとり、不思議な人生を送っているとも言えるし、見えないプログラムだったのが、見えてきて、「あの人はそういう人生のプログラムだったのか?」という答えを見た驚きでもあるな。
PR