忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318

モンゴルの子供

モンゴルの子供はどうしてみんなあんなに素直でかわいいのだろうと思う。大人になるとそれがまったく変わるのが不思議だ。まあ、欧米やロシアの若くてスマートな女性が中年になって凄く太るのと同じかな?

モンゴル大学で経営学を教えている60歳を超えた日本人が縁あって小学校の日本語クラスを受け持つことになったとブログに書いていた。そして授業初日の終わりにこんな話しがあったと載っていた。

『あっと言う間に授業を終えて「先生さようなら」の挨拶を済ますと、一斉に「先生、宿題は?」の声が。

私が「宿題、出さなくてはダメなの?」と言うと皆「はい、出して下さい」とこれまたすごく熱心に要求します。

私は「じゃあ、春夏秋冬の文字を使った文章をそれぞれ一つずつ、全部で4つ書いてきて下さい」というと「はーい!」と嬉しそうな声。全く、私の方が癒されてしまうような生徒たちでした。

毎週1回、こういう形で元気をもらうのもいいような気がしてきました。』
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne