忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4932]  [4931]  [4930]  [4929]  [4928]  [4927]  [4926]  [4925]  [4924]  [4923]  [4922

不作為の罪

東電の幹部が津波に対する脆弱性を問われていながら何もしなかった罪を問われているが有罪にすべきだよね。そういう不作為の罪が日本には多過ぎる。
イエスマンで出世したサラリーマンは上の立場に立った時に決断する能力が無い。T大を出て記憶力と事務処理能力は高くても決断能力が無い。
私は直接的には会っていないが某JRの役員にそんなのがいる。決めない理由ばかりが口から出て来るようだ。しかしそれは多くの日本人の体質ではあるな。日本人のその性質で先の戦争に負けた。決断が出来ない、または決めた時には既に遅過ぎる結果になる。そして決断の早い韓国や中国に仕事を取られた。
人生も同じだよね。せっかく生まれて来ての不作為の罪は魂的にも重いと思う。
「やらないで後悔するよりやって後悔する道を選ぶ」という言葉は昔からよく言われるが実践出来ている人は少ない。でも真善美から離れてはいけないが。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne