忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2997]  [2996]  [2995]  [2994]  [2993]  [2992]  [2991]  [2990]  [2989]  [2988]  [2987

中国にとっての南沙諸島

南シナ海の南沙諸島の浅瀬を埋め立てて軍事基地(不沈空母)を建設しているのが問題になっていますが、中国から見ると、それは必然でどうしてもそうしなければならないと考えるのは理解できますね。
中国が核弾道ミサイルを積んだ原子力潜水艦を隠して、なおかつ自由に行動できる海は南シナ海しか無いのです。東シナ海は海が浅くて隠れることが出来ないし、その上、日本の自衛隊にいつも監視されているので、東シナ海を戦略原子力潜水艦の活動領域に出来ないし、そこを通って太平洋に出て行けない。南の深い海に向かうしかない。
南シナ海の海中を遊弋する中国の戦略潜水艦を護るために本当は原子力空母艦隊をそこに置きたいが、それには最低10年はかかるので現状間に合わない。そうすると浅瀬を埋め立てて潜水艦を護るための基地を作るしかない。
そういうことなんです。もちろん中国はインド洋にも戦略ミサイル潜水艦を持って行きたいと思っている。インド洋は深くて広いから。
それで焦っているのがフィリピンとベトナム、その次にマレーシアかな?
平和ボケした日本は、「それで何が問題なの?南シナ海なんてどこにあるの?遠いし、私関係ないし、日本は平和憲法を守っていれば大丈夫!」なんてね。
ネット・ニュースに分かりやすい地図が載っていました。
最近、この手の地図をよく見ますね。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne