忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446

人権と知る権利

ちょっと誤解を受けるかも知れないけれど、いつの間に「人権」とか「知る権利」というものが出来たのだろう?これら二つは当たり前の権利として取り上げられているが、少なくとも日本人は戦いによって自らこれらを獲得していない。人権や知る権利を獲得するために戦いもデモも選挙による権利獲得もしていない。知る権利なんて本当にあるのだろうか?国民主権国家の納税者の権利として税金がどのように使われているかを知る権利はあるような気がするが、政治家や芸能人のプライバシーについて知る権利なんか無いと思うのだけれど。人を殺した人間にも人権があるとしばしば言われているけれど、人の人権を否定した人に人権はあるというのはいつの間にそんな理屈が生まれたのだろう?人の権利を大切にするから自分の権利も大切にされる。人を否定すれば自分も否定されるというほうが論理的だと思うのだけれど。もちろん人を殺したかどうか分からない人には当然人権はあるだろうけど。
人権も知る権利もいつの間にか公理のごとく日本人は当たり前のように考えているが、戦いによって獲得した法律ならそれらの権利はあるが、自らの力によって獲得していないのにあるというのは不思議だ。世の中、当たり前のものというものは存在しない。毎日ステーキを食べる権利があるからと、働かないで無銭飲食しているようなものだ。義務と権利は対のような気がするのだけれど。
「憲法を守れ!」と社会主義者は言いながらその憲法を与えてくれたアメリカを否定するのはどういう理屈なのだろう?憲法を肯定するならアメリカも肯定するべきではないのか、アメリカを否定するなら自主憲法を制定しろと言うべきではないのだろうか?平和憲法というのなら自主制定によるさらなる平和憲法を考え出そうとする思考になるべきではないのだろうか?どうも私にはそういう基本的なところが分からない。ちなみに憲法の落とし穴をひとつ。憲法には憲法改正の条件が書かれています。改正には国民の過半数と国会議員の2/3以上の同意が必要です。はてはて何が落とし穴か?憲法破棄については何も条件が書かれていない。新憲法制定には現憲法を破棄すれば簡単なのです。まあ、これは一種のクーデターですけどその内容に世論が納得すれば平和的クーデターというのも理論上はあり得る。まあ歴史にそんな事例は無いかも知れないけれど。事例のないことは出来ないという見方と事例に無いから出来るという見方と両方ある。
ちなみに憲法破棄、新憲法制定の動きがあるとどうなるか?その内容次第では、国連軍すなわちアメリカ軍が日本即再占領となる。なぜなら日本は国連の敵国という条項はまだ生きているので国連決議無くしてアメリカは日本再占領可能の状態が国連の法律によって維持されているのです。そのために日本の横須賀にはまだ国連軍連絡事務所があるのです。いざとなったら日本は30分でアメリカ軍(国連軍)の占領下に入ることになっている。そのために東京の近くに大きなアメリカ軍基地がたくさんある。そういうことをほとんどの日本人は知らないでいる。アメリカを含めて国連常任理事国のどの国もその日本敵国条項をはずすつもりは無いのです。場合によれば中国が国連軍の旗をなびかせて入ってくる可能性だって理論上はある。日本の平和は綱渡りの上に成り立っているのです。日本国の独立は、現状仮出所ならぬ仮独立みたいなものなのですよ。戦争に負けるというのはそういうことなんです。次の戦争に勝つまで戦勝国の保護国の立場を甘んじなければならない。ドイツはまだ第一次世界大戦の賠償金を払い続けているのをほとんどの日本人は知らない。第二次大戦の賠償金ではないですよ。第一次大戦の賠償金ですよ。
だから日本人の知る権利を主張するという欲望は重箱の隅を顕微鏡で拡大して見るようなゴシップを知る権利ですね。政治家のゴシップ、芸能人のゴシップ、犯罪者のゴシップを知りたいだけ。だから日本人の知る権利を主張するマスコミなんて本質や大元に興味を持たない次元の低いもの。とは言いつつも世界の国の中では日本は良い国の内に入る。日本の社会主義者が主張する人権は社会主義国には存在しない。これも大きな矛盾だよなぁ~。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne