忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448

テレビ

2/25のNHK「たび歌」を見てから今日まで一度もテレビを見ていない。本屋でテレビ番組表誌をめくっても見たい番組も無いし。テレビをまったく見なくなるなんて本当に私は変わったものだ。歳のせいだろうか?忙しくなると本が読みたくなるというのは相変わらず変わらない。
今日は、私は戦いの後の少し虚脱状態ですね。午後からは英語の予習をしなくてはいけない。この歳になってもまだ英語の勉強とか予習というものから卒業できない。でもテキストとして読んでいる本の内容は面白い。これを読むと間違いなくアメリカ嫌いになるな。だからいくら面白くても翻訳本が出ない。翻訳本を出さないように無言の圧力がかかっているのかも?
明日、地方議会の選挙らしい。市民何とかというグループがいろいろあるみたいだが背景が分からない。背景隠しのネーミングかも?おばさん達が結構運動している。地方議会選挙というのはなんか小学校のPTA選挙みたい?日本の民主主義も小学生段階になってきたのだろうか?今までは飴をくれる人の所に走って行くという幼稚園児段階だったが。まあどちらにしても国も地方も土建屋利権議会から離れつつあるのは進歩だろうと思う。ただ国は自民党土建屋利権から小沢土建利権に移ってきているというのは言える。沖縄の基地問題はその一例でもある。沖合埋め立てというのは土建屋の最も儲かる仕事だから。本当は沖合浮きドック方式が一番環境にも良いしコストも明確に出てくるのだがそれでは土建屋が儲からないのでやらない。
それにしても自民党は自己崩壊段階だし、民主党は小沢さんの奴隷政党だし、共産党は政治オカルトだし、社民党は幼稚園児だし・・・。私の田舎も町長選挙があるみたいで私の小学校のクラスメイトが立候補しているらしい。彼は元官僚としてインターネットで実名で批判されているのだけど田舎では誰も知らない。彼は現町長の姻戚らしくて現町長の後押しで立候補するらしいのだけれど、「恥をさらすな。止めとけ」と私は言いたいのだが・・・。権力は蜜の味。一度その蜜を味わったら離れたくなくなる。権力は麻薬と同じだね。権力を持ったことのない人間にはこの快感は分からない。私は過去生で充分に味わったからそういう段階はもう卒業している。
ただ権力には志と大義名分がいる。それは自分の命と同一のものでなくてはならないのだが。蜜の味だけに酔っているようでは救えない。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne