忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3141]  [3140]  [3139]  [3138]  [3137]  [3136]  [3135]  [3134]  [3133]  [3132]  [3131

人類の移動

人類はアフリカで誕生して北の中東へ、そして西のヨーロッパ、東のアジアへ移動して行ったと言われている。東へ向かった人類は途中から西に引き返すことをしていないよね。東へ東へと向かっている。トルコ民族は今のモンゴルで誕生して今のトルコへ移動したのは例外だけど。
白人アメリカ人はヨーロッパから西へ西へと移動してアメリカインデアンイを滅ぼし、太平洋戦争をして西に向かい、朝鮮戦争をして、ベトナム戦争をして、アフガニスタンに侵攻して、イラク攻撃で地球を一周してもう行く所が無くなったと本に書かれている。白人アメリカ人の更なる西方侵略という目標が無くなったので目標喪失感が出て、精神的に落ち着くまで不安定さが続くかも知れない。
それにしても人類はなぜ移動本能があるのだろう?食料を求めてとか、麻薬を求めてとか、より豊かさを求めてとかいろいろ説はあるけど、もっと違うものがDNAにあるのかな?
危機に際し家族がどこか違う国に逃げる時に、ヨーロッパ人は、おそらく中国人も、家族を二つに分ける。そうすると家族の誰かが生き残る確率が高くなるから。日本人は家族みんなで逃げる。助かる時はみんな助かるけど死ぬ時はみんな死ぬ。死ぬ時は家族一緒という観念が日本人は強い。日本人のそれは非合理的な不思議な感性だよね。大抵の日本人は危機に際し中国大陸に逃げる、アメリカに逃げるという観念を持っていないよね。「最後は故郷の景色を見ながらここで死ぬ」という覚悟があるよね。不思議な民族だと思うな。
「(ここに留まり)耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」というのは日本民族のDNAだな。「逃げられる人は外国に逃げてください。」とは言わないよね。
そうだな~、後20分で核ミサイルか飛んでくるとなったら日本人はどこに逃げるだろうか?多くの人は自分の家の仏壇の前に座り、手を合わせながら死ぬのを待つのではないだろうか?「ご先祖様と一緒に」というか、「これからご先祖様の元に」だよね。日本人ほど宗教的な民族はいないかも?

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne