忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3138]  [3137]  [3136]  [3135]  [3134]  [3133]  [3132]  [3131]  [3130]  [3129]  [3128

佐野研二郎デザイン

佐野研二郎のデザインが盗作云々が話題になっているけど、ゼロからデザインを考えるのは大変なんだよね。アイデアが浮かぶのに時間がかかるし、その時間をあらかじめ計算できない。佐野氏のデザインを見ると元のデザインを加工している訳だけど、そのアレンジするセンスは大したもんだと思うな。仕事が多過ぎたんたろうな。だからそんな手を使った。工業デザイン、特に電気業界や車の世界でもそういうの多いよね。
私は佐野氏のアレンジする才能は認めるな。そもそも日本は何でもアレンジする才能があるからね。日本はアレンジして元よりより良いものを作ることは出来るけどゼロから何かを作る才能は少ない。でもオリンピック・シンボルマークなど世界の多くの人が見るデザインにそういうやり方をするのは良くないね。大きな仕事はオリジナリティを打って出ないと。そうしているとバッグのデザインなど小さなものでのアレンジ・デザインでは問題にならなかっただろうに。
佐野氏の才能は日本人のアレンジ改善能力を現していると思うな。
しかし日本人のオリジナリティが必要な時代になりつつある現象だろうな。
それはデザインだけでなく政治も工業製品も電気製品も同じだな。日本が本当の意味で世界に羽ばたくにはオリジナリティ、そういうことだな。




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne