忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[4703]  [4702]  [4701]  [4700]  [4699]  [4698]  [4697]  [4696]  [4695]  [4694]  [4693

凄いこと!

かつてネットの英文コンテンツを自動翻訳してもまだ実用的でない異様な日本語訳だったので、自動翻訳を使ったことは無かった。サンフランシスコの展示会の英文案内の日本語バージョンが人から送られてきたので、それをネットで探したが見つからなかった。英文案内を自動翻訳にしたら、それが出てきた。なんとま~!いつの間にか、凄いレベルまで自動翻訳が進化したんだな!と驚いた。

この1月頃だったか?ブログで紹介した「神様は小学5年生」が、複数の本屋で三段山積みになっていた。こんな本が半年も経ってそんなに売れているということは、日本が変わって来ているというか?既に変わった!ということですよね。
普通の60,70歳以上の人は、そんなの読まないし信じない内容だと思うけど、この変化は凄いことだよね。私が読んだその本は従妹の娘に上げたけどね。

ここ30年、50年で日本人の体格は異人種かと思えるほど大きくなっているよね。わずか30年50年でこんなに変化した民族はないんじゃないかな?例えば、大谷祥平と私じゃ全く別民族だし、全然別の時代の人間だよね。千年後、骨を掘り出す考古学者は日本人をどう解釈するのだろう?そういえば、オランダ人も短い期間に大きくなったと読んだことあるような気がする。牛に与えた成長ホルモンのせいだという説があるね。

中国の海南島が今こんなになってんだって!驚きだな。

凄いのか?アホなのか?
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne