1月2日に中学の同窓会がある。16年ぶりぐらいかも?15人が集まると言う。級長は来ないらしい。級長は何年も田舎に帰っていないという話だ。協調性のない級長だったからな~?しょうがないやっちゃ。20人ぐらいは集まって欲しかったけれど、そんなもんかもな~。島を出た人間は、もう自分が生活している場所が、自分の子供や孫にとっての故郷になっているわけだから、正月に田舎に帰るのは難しいのだろうな~。
同窓会の案内状が届いて読んだ時、「恩師も出席予定」と書かれていた。
「恩師って、誰のことだ~?」とまず疑問に思ったね。
「あ~、恩師って、担任のことか~」と理解するのに、ちょっと時間がかかった。担任を恩師だと思ったことがないから、あはははは。
幹事から電話があった時、「マドンナは来るのか?」と聞きたかったが聞かなかった。昔から私は常に友人優先でマドンナに対しては何にも興味が無い顔をしていたからな~。今も知らん顔をしている。そら~、マドンナに惚れている友人が満足するようにするのが私の立場でもあったのだから。いえいえ、本当にそれが本音だったのです。それぞれが思春期や青春期を楽しんでくれれば良いと。自分のことはいつも横に置いていたから。今もそうだけど。
クラスの母親的存在の女性は、45歳の時だったかな?ガンで亡くなったから、それから同窓会が出来るようになるまでに15年かかったことになる。
「まあ、10年は同窓会は無理だろうな~」、と思っていたが15年もかかった。彼女が亡くなったことは、みんな、かなり悲しい心を持っている。一番長生きすると思っていた健康優良児だったから。これでマドンナが来なければ同窓会の価値は、半減の半減の半減してしまうな。それは私にとってだけじゃないよ、クラスの野郎どもみんなにとってだよ。さあ、どうなんでしょう?私からはマドンナに電話できない。でも、もう、みんな、おばあちゃん、だからな。でも、マドンナに惚れていた男達にマドンナと会わせてやりたいね。まあ、人生の締めくくりみたいなものをさせてやりたいな。次はいつになるのか分からないのだから。その時に生きている保証はもうどこにも無いのだから。
男は女と違って過去に対する執着を維持している馬鹿な存在だから。「女には過去が無いけれど、男には過去がある」な~んちゃって。男が女のように過去を切り捨てることが出来たら犯罪はずいぶん減ると思うな。遺伝子学的には不思議な現象だよね。
ちなみに同窓会は、私が言い出しっぺになっているらしい。「おまえが、同窓会をやろうって言ったというからみんな動いているんだ」、と聞かされた。まあ、それでいいか。
そうだな~、私は昔から裏で人の面倒を見る役回りだったからな~。今もこっちで同じことをしている。性格は何十年経っても変わらないということか?
私は昔から学校の成績で人の価値を判断したことはないけれど、今になって、ますますそう思うな。人間の価値は学校の成績じゃないって。一番頭の悪い同級生が、44年間、佃煮屋の佃煮の釜焚きをして定年を迎えた。本当に立派だと私は思う。一番偉いんじゃないかな?
PR