忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622

怒り

昨夜は久しぶりに寝付けなかったです。夜中の1時を過ぎても目が覚めてしまって。前に勤めていた会社の社長の葬儀に出席したせいか?いえいえ、帰ってきてインターネットで検索をした結果、怒りが収まらなかったからです。あるレーザーを作っているある会社が日本の中では1個30万円で売っている半導体レーザーを中国に対してはどうも三千円以下で売っていることが分かったからです。日本では100個買っても1割引にしかならない、千個買っても半額ぐらいにしかしてくれない。1個30万円のレーザーを使って売れるマーケットはほとんど無い。そんなに高くては簡単に実験のために買うこともできない。
中国に輸出する場合に、「中国価格」というものがあります。例えば光ファイバーの場合、日本では1m100円で売っているものが中国に対しては1m50円で売っています。で、中国向けにたくさん売れているけど利益が出ないという状況だと聞いています。製品化された光ファイバーを日本の企業は中国から買っています。それでは光ファイバーを製品化する日本の会社は潰れるのが当たり前になります。
政治家にも技術者にも売国奴はたくさんいますが、自分の会社が今の利益さえ出れば日本全体の未来がどうなろうとも構わないという姿勢の企業が多すぎます。有名な会社ほどそういう行動を取っているようです。企業として儲けているのは経営者が世間に対してきれいな企業哲学・人生哲学を述べながら、実際の仕事は汚くするという会社ですね。
インターネットでその実態を見て怒りでなかなか寝られなかったのです。で、夜中の1時頃梅酒を少し飲んで横になっていたらいつの間にか寝ていた。
PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne