忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[2016]  [2015]  [2014]  [2013]  [2012]  [2011]  [2010]  [2009]  [2008]  [2007]  [2006

文化・文明

人は便利を追求します。より簡単により良いものをと。デジカメなんかはその最たるもんですね。でも使う側としてそれを追求していると不便利なものを求めるようになる。すなわち、便利なもの、誰でもできるものに飽きて来るんですね。で、不便なものを極めると便利なものの質を越えてしまう。
サッカーもそうですね。不器用な足しか使えない。それを極めるとプロ・プレイヤーとして高額の年収を得られるになる。大抵のスポーツはそうですね。不便を極めようとするものですね。贅沢な趣味ですね。
文明とは便利を追求するものですね。文化とは不便を極めようとするものですね。
一般的には不便を極めた人の方が名前が残るような気がするな。
便利を追求した者で有名なのはエジソンとノーベルかな?松下幸之助は経営者としての名前が残っているのであって、その製品に名前は残っていないよね。
自分の人生で、便利や合理を追求するか、不便や非合理を追求するかは各個人の選択ですね。どちらが良いとか悪いとかということではないですね。人間としては両方のタイプが必要ですね。
宗教とか修行というものは非合理ですよね、きっと。自由とか好き勝手は便利、合理ですよね。前にも書きましたが、合理を積み重ねていくと非合理にたどり着く。合理的に子育てをすると、その子供はダメな大人になってしまう。




PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne