忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497

日本語と礼儀

モンゴルで日本語を子供達に教えている人のブログを読むと、「子供達には一般のモンゴル人には見られない礼儀正しさがあります。日本語を学んでいるといつの間にか日本の文化も伝わるのでしょうか?」と書いています。そう言えば日本にいる日本語がきちんと話せる外国人もそんな傾向があるような気がしますね。日本語を身につけると礼儀正しくなる?日本語を話す日本人はどうなんでしょうか?この美女木のマンションに引っ越しをして私が変わったことがあります。マンションに住んでいる人たちに、また子供達にこちらから、「おはようございます」とか「おはよう」とか「こんにちわ」と声をかけます。大人は当たり前ですが、子供はこちらから挨拶すると、ちょっとだけうれしそうな顔をしますね。ムスッとして歩いている子供も顔が変わります。
私もおじいさんの立場になってきたのかな?トホホホホ。
 

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne