忍者ブログ

カレンダー

04 2020/05 06
S M T W T F S

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3130]  [3129]  [3128]  [3126]  [3125]  [3124]  [3123]  [3122]  [3121]  [3120]  [3119

村の再活性は祭りの再開から

クリック→→村の再活性は祭りから?
今は40軒ぐらいの日本一?高齢者比率の高い集落に外から6組の若者の移住者が住み着いている。移住希望が多いので住む家があるとすぐに移住者が決まるそうだ。
我が家の離れ(子供部屋として使っていた。今も帰省すると離れに寝る。)も貸し出してほしいという依頼はあるが。離れ専用のトイレ、風呂、洗面所は付いているが台所が無いので台所を作らないといけない。昔は釜戸式の台所も付いていたが。私の田舎にはほとんどの家に離れがある。若夫婦が住む部屋でもあるし、世代交代して年寄りが住む部屋にもなる。
まあ、それにしても昔が懐かしいと思うようになったら人間、もうダメだな。
同時に人間の最大の宝は、”思い出”だな。それは同時に、思い出を消去しないといけない、または自分の家族に自分の歴史(存在)を消去される生き方はしてはいけないということだな。思い出すという人間の脳も不思議な機能だな。
もちろん過去を思い出したくないという人もいるし、思い出せないという人もいる。私の知っている人で12歳以前の記憶が無いという人もいる。
過去を消したいという意思が潜在意識に働いて脳が過去を思い出せないようになっているのだろう。思い出が宝だという人はそれだけで幸せな人だと思うな。

PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne