忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
村長さん
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者アナライズ

[3313]  [3312]  [3311]  [3309]  [3308]  [3307]  [3306]  [3305]  [3304]  [3303]  [3302

東芝

30数年前に、近い将来、東芝、日産、ダイエーはダメになると私は言っていた。その会社の現場を見ての判断だった。その後、東芝は半導体と重電分野で他をカバーしていたので何とかなったが東芝の家電は全滅状態になっていった。日産は仏ルノーの子会社になって名前だけは残った。ダイエーは消えた。
現場が責任感とやる気が無いとダメになるな。そのためには現場に任せる力が上にないとダメだな。30数年前のソニーは凄かったな。若手に自由さと任されて挑戦している自信に溢れていたな。それから15年ぐらい経ってまた仕事の打ち合わせに行ったけど、技術者の態度は保身がメインになっていたな。それからソニーは衰退を始めたな。会社の現場に10年先の姿が見えるな。経営者がどんなに良い大学を出て、どんな作文的な良い話しをしても会社の未来とは関係無いな。東芝の経営者も良い大学を出て作文力はあったんだと思うな。
未来の答えは現場にあり、だな。ただダメになるのはそういう法則があるけど、その会社が伸びるかどうかは予測できないな。伸びる要素があっても伸びないことも多い。神様が運を持ってくるかどうかだな。



PR

Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne